ホーム > モリワキ薬局ブログ > レジ袋有料化の件の続き

モリワキ薬局ブログ

レジ袋有料化の件の続き

先日のレジ袋有料化の件についての続きです。前回は途中で力尽きてしまいました。

 

モリワキ薬局のレジ袋も、c. バイオマス素材の配合率が25%以上のものにしようと考えています。色々とカタログなどを参照してみたのですが、今後配合率が引き上げられる方向ということなので、それならばと50%のものを取り寄せてみました。

 

レジ袋.jpg

 

ついに写真の登場です。耐久性などはまだ分かりませんが、触ってみた印象としては、特に使いづらそうな感じはありません。

 

バイオマス.jpg

 

レジ袋下部のアップです。バイオマス50%レジ袋であることを示す記載があります。こういった記載があるということも大切なポイントのようです。1000枚買ったので、お試しで使ってみて様子を見たいと思います。

 

周辺の小売店を見てみると、まだレジ袋が無料のところでも、レジ袋が有料になる旨のポスターを掲示してあったりします。時期はまちまちで、2020年4月~6月が多い印象です。レジ袋有料が義務化されるのは2020年7月なので、モリワキ薬局でも遅くとも7月からは有料になる予定です。価格は1袋5円ほどになるのではないかと思います。薬局では保険点数の関係(1点10円)で10円未満のお金はあまり動かないので、細かいお金の用意がいりますね…。環境のことを考えても、モリワキ薬局のお金の準備を考えても、できるだけマイバッグを持ってきてもらえるようにしたいですね。

 

世の中にプラスチック製品がたくさんある中で、レジ袋だけ環境にやさしいものにしてどれほどの効果があるのか分かりませんが、環境について考える機会もつこと自体が、きっと大切なことなのでしょう。最後はきれいにまとまりました…ですかね?

 

掲示物つくりました。

レジ袋掲示.jpg

  2020/03/25   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください