ホーム > モリワキ薬局ブログ > 電話診療、オンライン診療

モリワキ薬局ブログ

電話診療、オンライン診療

現在、新型コロナウイルスの影響で、厚生労働省より「新型コロナウイルスの感染拡大防止策としての電話や情報通信機器を用いた診療等の 臨時的・特例的な取扱いについて」という通知が出ております。そのタイトルから想像できる通り、実際の診察なしで、処方箋を発行してもらえるというシステムです。

 

 

新型コロナウイルスの感染は、密閉(換気の悪い密閉空間)、密集(人が密集している)、密接(近距離での会話や発声が行われる)の環境で起こりやすいことが分かっており、病院の待合いもそれに当てはまりやすいと言われています。また病院は体調のよくない人が多く集まる所なので、より注意が必要と考えられます。患者さんを守るためにも、医療従事者を守るためにも、問題がないケースであれば病院に行かなくとも処方箋が発行される、というのは現状を考えると効率のよいシステムではないでしょうか。

 

 

電話診療という形になりますが、どんなケースでもできるというわけではありません。

 ①慢性疾患をもっており、以前よりその病院を受診しており、処方が継続しているもの

 ②上記を満たす患者について、発症が容易に予測される症状の変化に対する処方

現在のところは、これらについてのみ電話診療が許可されている状況です。

 

電話診療.jpg

 

実際に病院に電話したら断られた、とおっしゃる患者さんもいます。すべての病院で行っているというわけではありませんし、該当しても検査が必要な患者さんなどの場合は実際の診察が必要になると思いますが、電話診療を希望される場合は、一度病院に相談してみるのもいいでしょう。

 

 

対応する医療機関は限られるようですが、来週からはさらに、スマートフォンやタブレット、電話などを用いて、初診からオンライン診療ができるようになる方向で調整中のようです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00050129-yom-hlth

  2020/04/10   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください