ホーム > モリワキ薬局ブログ > 新しい薬剤師さんと求人環境

モリワキ薬局ブログ

新しい薬剤師さんと求人環境

モリワキ薬局では来月から新しい薬剤師さんが来てくれることになりました。単純に増えるというわけではなく、いなくなってしまう方もいます。特にモリワキ薬局を黎明期から支えてくれた方でもあるので、寂しい気持ちと、感謝の気持ちという感じです。

 

薬局の薬剤師の求人は、なかなか人が見つからないので大変です。人材紹介会社さんによると、このあたりはあまり人の動きもないとのことだったので、採用が決まってよかったです。経験豊富な薬剤師さんで即戦力の予定です。

 

薬学部も2006年から6年制になり、ちょうどその時期からたくさん薬学部が新設され、世に出る薬剤師も増えているはずなのですが…。やはり皆さん都市部に行かれるのでしょうか。まあ薬局はコンビニより多いと言われるくらいなので、まだ求人難は解消していないということかもしれません。

 

この際ということで、三重県のコンビニ数と薬局数を調べてみました。

 

コンビニ数.jpg

都道府県別統計とランキングで見る県民性​ https://todo-ran.com/より引用

 

コンビニ数817件

 

薬局数.jpg

 

薬局820件

 

いい勝負でした。あながちコンビニ数と比較するのは間違いではないのかもしれませんね。それだけ薬局数があれば薬剤師不足もなかなか解消しないですよね。

 

健康サポート薬局数も調べました。

 

健康サポート薬局数.jpg

 

三重県では22件でした。北から順なのか、モリワキ薬局が一番上にありました。ありがとうございます。

 

三重県では健康サポート薬局は、22/820件ということで、健康サポート薬局は全薬局の2.7%ということになります。モリワキ薬局が健康サポート薬局になったときは確か10件ほどだったと思うので、その頃からは倍になっていますが、まだまだ少ないですね。健康サポート薬局であることをもっとアピールしていきたいですね。

  2019/06/12   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください