ニュースによると、来年4月から、プラスチック製レジ袋の有料化が義務化される方向のようです。プラスチック製レジ袋を有料化することで環境にどの程度よい影響があるのか、紙の袋ならよいのか、紙の袋も資源の無駄遣いにならないのか、など色々とツッコミどころはありますが、政策として決定するのであれば、従う必要があります。
最近では多くのスーパーなどでもレジ袋が有料になっているところが多く、マイバッグの利用は進んでいると思います。私もカバンの中にマイバッグを入れています(おかしな表現ですが)。
モリワキ薬局では現在レジ袋を使用しています。レジ袋が有料化されると、例えばFAXやメールなどで処方箋画像を送ってもらっていた場合、あらかじめお薬を準備しておくことができますが、今まではレジ袋に入れて保管していましたが、今後は準備したお薬をカゴなどに入れておき、患者さんの来局を待ってマイバッグの有無を確認し、レジ袋が必要なら有料のレジ袋を購入していただき、それからマイバッグかレジ袋にお薬を入れる、という流れになりそうです。慣れもあるでしょうが、手順が増えるのはあまりうれしいことではありませんね。
薬局によっては、残薬バッグ、節薬バッグというものを利用しているところもあります。残っているお薬をそのバッグに入れておいて、受診の際などに病院や薬局に持っていき、処方日数を調節してもらったりするのに利用できるバッグです。そしてお薬を調剤した際にはそのバッグに入れることができます。実はモリワキ薬局でも、以前少しお試しで利用していたことがありましたが…
お渡ししたバッグたちはほとんど帰ってきませんでした。薬局での説明がよくなかったのかもしれませんが、上手くいきませんでした。
レジ袋の有料化も、プラスチック製のものだけなのか、紙製なら無料なのか、モリワキ薬局のような店舗でも対象となるのかなど、まだはっきりしない点も多いのですが、とりあえず、急にレジ袋有料、となると混乱すると思われるので、マイバッグの利用をお勧めする掲示をすることにしました。
今のところモリワキ薬局ではレジ袋は無料ですが、できればマイバッグを持参してもらい、薬局側も患者さん側も少しずつ慣れていければと思います。ご協力よろしくお願いします。