ホーム > モリワキ薬局ブログ > レジ袋の代わりに

モリワキ薬局ブログ

レジ袋の代わりに

モリワキ薬局では、7/1よりレジ袋が有料になりました。前回のブログにも書きましたが、レジ袋を希望する患者さんは少数です。

 

 

ただし、マイバッグなどを持ってこられている方や、お薬が少なくて薬袋をそのまま手で持って行っても問題ない程度であればいいのですが、かごいっぱいの薬袋をマイバッグなどなしで、そのまま手で持って帰ろうとする方も時々いらっしゃいます。どこかで落としてしまって、家に帰ったら無かった、となってしまう可能性も考えられます。ものがお薬なので、もし無くしてしまうと、また病院に行って処方箋を発行してもらわないといけなくなり、その場合は保険が効かず、自費になってしまうかもしれません。

 

 

そこでふと目に留まったのが、漢方や湿布の箱。これらの空き箱を利用して、お薬のかご替わりにしてみようと閃きました。

 

 

空箱.jpg

 

 

お薬を箱に入れてみると…

 

 

レジ袋の代わり.jpg

 

 

まあそれなりに安定しました。一旦この状態で用意して、マイバッグをお持ちの場合は詰め替えますし、お持ちでない方でご希望の場合はこの箱ごとお渡ししてみることとなりました。もちろん箱は無料です。スーパーなどで見かける、無料の段ボールのような感じですね。この2日ほど試しましたが、悪くない印象です。見た目はあまり美しくないかもしれませんが、ただ捨ててしまうだけだった箱が利用できるので、エコとも言えます。

 

 

このブログを見て下さっている薬局関係者さま、よろしければこの案ご採用ください。

  2020/07/10   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください