以前からお伝えしている通り、モリワキ薬局では7月1日より、レジ袋が有料(5円)になりました。
モリワキ薬局では一般用医薬品や生活雑貨なども置いていますが、メインは処方箋調剤で、領収書はレセプトコンピューターで計算して発行するので、会計の際もレジでレシートを出す機会は多くありません。今回、レジ袋が有料になるということで、そのレシートを発行する必要があることに気づき、急遽その対応をしました。(ギリギリ間に合いました。)
そして蓋を開けてみると…まだ4日目ではありますが、レジ袋を購入される患者さんはほとんどいません。今までお薬を特に確認もなくレジ袋に入れていたということもありますが、おそらく来局される患者さん全体の80%くらいレジ袋に入れていたところから、今は5%くらいという印象です。ほとんどみなさんマイバックやレジ袋持参、あるいはそのまま持って帰られます。
そもそも、レジ袋有料化、というのは、レジ袋代をいただこう、ではなく、環境のためにレジ袋の利用を控えよう、ということなので、今のところはうまく行っているということでいいのでしょうか。
ここまでレジ袋不要の方が多いというのは予想外でした。すでにスーパーなどではレジ袋有料化が進んでおり、マイバッグを持ち歩くことが習慣になっている、ということもあるかもしれません。今まで当たり前だったことで、変えると不便になるようなことも、きちんと準備して対応すれば、案外うまく行くことも多いかもしれませんね。レジ袋有料化はまだ始まったばかりなので、これから課題が出てくるかもしれませんが、良い方法を考えていきたいと思います。