今回は勉強会のお知らせです。
このブログでも紹介している中部腎と薬剤研究会ですが、その分科会的な位置づけで、そらまめ塾という勉強会、交流会があります。今回、2月22日(土)にそらまめ塾が海南病院で開催されることになりました。
交流会とあるように、通常の勉強会よりも、質問をしたり交流をしやすい環境での勉強会で、若手の薬剤師の先生方を中心に企画しているものです。テーマは腹膜透析ということで、桑名、東員、いなべの地区ではあまり普及していない透析のタイプです。腹膜を利用して自分で自宅でできる透析方法で、血液透析は週3回病院に行く必要があるのに対して、腹膜透析は2週間に1回程度病院に行けばよい場合が多いので、生活の自由度が上がります。1日4回行う必要があることや、腹膜炎のリスクなどはありますが、血液透析に比べ心臓への負担も少なく、食事制限もカリウム制限がなくなるなど少し緩くなります。メリット・デメリットがあるので、色々勉強できるいい機会なのではないかと思います。
開催が土曜日の15時からというところで、最近は地域支援体制加算の関係で土曜の午後も開局している薬局が多いので…。距離的には私も参加するチャンスなので、何とか調整したいところです。
認定薬剤師の単位の取得は事前登録された方のみ、となっているので、参加を検討されている薬剤師の方はご注意願います。事前登録は、こちらからできますのでご確認ください。