ホーム > モリワキ薬局ブログ > ノコギリクワガタ

モリワキ薬局ブログ

ノコギリクワガタ

先日、患者さんに服薬指導中、視界の端に、何か黒いものが天井付近からポトリと落ちたのに気づきました。

タイトル通りですが、なんと(多分)ノコギリクワガタでした。田舎万歳。

 

子供が喜ぶと思い、ホームセンターや100円均一で簡単な飼育セットを作りました。

 

クワガタ.JPG

 

虫はあまり得意ではありませんが、クワガタは比較的大丈夫です。

捕獲したときは元気がありませんでしたが、今はちょっかいを出すと、とても元気に威嚇してくれるようになりました。

 

クワガタ拡大.JPG

 

子供も喜んでくれたのですが、ひとつ想定外だったことが。

下が日中の飼育ケースの様子です。

 

いない.JPG

 

見えません。どこでしょう。いなくなった?

 

ここ.jpg

 

実はここにいます。

 

そう、クワガタは夜行性なので、日中は姿を隠してしまいます。つまり、子供が起きている時間はクワガタは寝ていて、クワガタが起きている時間は子供が寝ているということに。

 

クワガタがあまり見られない子供もかわいそうですし、寝ているクワガタを起こすのもかわいそうです。今のところは朝起きてすぐの時間や寝る前に、木をどけたりしながら少し触れ合っています。

 

ノコギリクワガタは羽化して活動を始めるとその夏限りらしいので、あと2~3か月といったところでしょうか。最期まで飼うか、逃がしてあげるべきか、迷い中です。

  2021/06/19   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください