ホーム > モリワキ薬局ブログ > 7月1日からレジ袋が有料になります

モリワキ薬局ブログ

7月1日からレジ袋が有料になります

タイトルの通り、モリワキ薬局では7月1日からレジ袋が有料になります。以前のブログ(レジ袋有料化の件レジ袋有料化の件の続き)でも紹介した通り、条件を満たせば無料で配布することも可能ですが、スーパーやドラッグストアなど周りのお店を見ていると、有料となるところ、あるいはすでに有料となっているところが多い印象です。コンビニでも有料になるようですね。

 

レジ袋掲示.jpg

 

スーパーやドラッグストアなどでは、レジを通った先に、自分でバッグに商品を入れるための場所がありますが、コンビニなどでは見かけません。どこで入れるんでしょうか。会計後にその場で?自分で?店員さんが?

 

モリワキ薬局でもバッグに入れる場所とタイミングは悩み中です。ただ、新たにバッグに入れるための場所を作るのは、スペース的に難しいところです。スタッフの目の届かないところで入れて、お薬の入れ忘れなどがあっても困ります。考えられるパターンとしては、

 

①処方箋やお薬手帳と一緒に最初にバッグを預かる

②服薬指導時にバッグを預かる

③服薬指導後に、その場で患者さん自身でバッグにいれてもらう

 

この3パターンでしょうか。

 

①は、最初に処方箋とお薬手帳を受け取るときに一緒に受け取ってしまうので、お互いに慣れた場合は一番スムーズかなと思いますが、人にマイバッグを渡したくない人もいるかもしれませんし、混雑している場合、名前が書いてないと誰のものか分からなくなる可能性もあります。またマイバッグではなく自分のカバンに入れたい人もいるでしょう。やはり服薬指導時などにマイバッグの有無を確認する必要が出てきます。

 

②は服薬指導中に、あるいは指導後にバッグに入れるということで、現状のスタイルに一番近いです。マイバッグの有無を確認するためのやりとりが発生するくらいでしょうか。ただ、目の前とはいえ、やはり人にマイバッグを渡したくない人もいるかもしれません。

 

③の場合、目の前で入れてもらったとしても、特に高齢の方などでは落としてしまったりすることが心配です。窓口の死角に落ちてしまうと気づきにくい場合もあると思います。

 

 

ということで、今のところは基本は②服薬指導時にバッグを預かる、自分で入れたいという人は③その場で患者さん自身でバッグにいれてもらう、というところでしょうか。やってみないと分からないですが、この形でやってみようと思っています。

 

最後に改めてですが、来月、7月1日からはレジ袋が有料になります。よろしくお願いします。

  2020/06/16   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください