ホーム > モリワキ薬局ブログ > 新型コロナウイルス関連物品

モリワキ薬局ブログ

新型コロナウイルス関連物品

新型コロナウイルスの影響で、消毒用エタノールやマスク、ガーゼ、体温計などが、今年の2月あたりから発注しても入荷しなくなっていましたが、ようやく最近は消毒用エタノールやガーゼなどは入荷するようになってきました。ただし、マスクや体温計などは相変わらず入荷がありません。医薬品メーカーさんの商品を、医薬品卸さんを通して注文しているため、市場に見られるようになった商品でも、そのルートを通らないタイプの商品が入ってこない、という状況だと思います。

 

ただ、マスクに関しては、例のアベノマスク然り、最近は布マスクなどは普通に流通しているようなのと、自作している人も多いため、マスクがなくて困っている人は少なくなっているかと思います。私も仕事中は使い捨てのサージカルマスクですが、仕事以外では布マスクを洗って使っています。

 

消毒薬については、強い弱いというよりも、その性質に合わせて細菌やウイルスの種類によって使い分けが必要です。新型コロナウイルスについては、これまでは消毒用エタノールが効果があることが分かっていましたが、それ以外の消毒薬や界面活性剤(いわゆる洗剤など)の中にも新型コロナウイルスに効果があるものがある、という報告が出始めました。

https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529005/20200529005-1.pdf

 

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤1.jpg

新型コロナ界面活性剤2.jpg

手の消毒用には使えないのが残念ですが、手に触れるところのものを拭いたりするのに使えるのがいいですね。それぞれの製品に、使えない場所や物については記載があるはずなので、きちんと確認してから使いましょう。

 

あとは…体温計の流通が改善して欲しいですね。ただ、マスクや消毒薬とは異なり、消耗品ではないので、一度買えば基本的は壊れるまで使えますし、みんなに行き渡るのを待つ、という感じでしょうか。

 

新型コロナウイルスの完全な収束というのは当面はなかなか難しいと思いますが、物品の流通は早く従来通りに戻って欲しいと思います。

  2020/05/30   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください