ホーム > モリワキ薬局ブログ > 年末年始の医療体制

モリワキ薬局ブログ

年末年始の医療体制

モリワキ薬局は12/30(水)午後~1/3(日)までお休みとさせていただきます。緊急のご用件の場合は0594-76-7898までご連絡ください。処方箋医薬品につきましては、処方箋なしでの調剤は出来ません。また、処方箋の期限は発行日を含めて4日間なので、処方箋期限切れにご注意ください。

 

いなべ市、東員町、桑名市の年末年始の医療体制についてのお知らせです。

 

いなべ市、東員町については、いなべ医師会で在宅当番医のシステムがあり、休日でもその日の当番の病院、診療所が診療をしています。いなべ医師会ホームページでご確認のうえ、あらかじめ病院に連絡をして、指示に従ってください。

 

桑名市については、桑名市応急診療所が休日の診療をしています。同様にホームページで確認のうえ、指示に従ってください。こちらもあらかじめ電話で連絡をしておく方が良いと思います。

 

その他、医療ネットみえで、いま診てもらえる病院を探すこともできます。

 

東員町は、医師はいなべ医師会の所属、薬剤師は桑名薬剤師会の所属となり、体制的には少しややこしいのですが、どちらを受診しても問題ありません。私もお正月に桑名市応急診療所の当番をしたことがありますが、この時期はとても混みあい、体調の悪い中、場合によっては2時間以上待つこともあります。待つ方も大変だと思いますが、医師、看護師、薬剤師、事務スタッフ、みんな息つく間もなく、お昼休憩もなしで、終わったらグッタリです。

症状が軽い場合は、年末年始も営業しているドラッグストアなどのお薬で対応したり、暖かくしてゆっくり休むという選択肢もあります。

 

好んで体調を崩す人はもちろんいませんが、新型コロナウイルスのこともあり、この時期の体調管理は特に気を付けて欲しいと思います。

  2020/12/29   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください