ホーム > モリワキ薬局ブログ > 親しらずの抜歯~その1~

モリワキ薬局ブログ

親しらずの抜歯~その1~

私事なのですが、先日、親しらずの抜歯をしてきました。もともと親しらずは気になっていて、近隣のやさしい歯科さんで、親しらずが虫歯になっているしこのまま一生はもたないだろう、と言われていたんですが、放置していました。先月少し親しらずの部分が痛んだので、この際抜歯してもらおうと思い立ちました。親知らずの抜歯を検討している人の参考になればと思い、そこまでの流れを報告します。

 

①まずは、もともとかかっていたやさしい歯科さんに相談しました。すると、上は抜けるけど、下は口腔外科じゃないと抜けないと言われ、桑名市総合医療センターの口腔外科へ紹介状を書いてもらいました。私の下の親しらずは横に生えていて、切開したり骨を削ったりしないと抜けないそうです。上だけ抜くことも考えたのですが、一緒に抜くことを勧められました。

 

②紹介状は数日で書いてもらえました。合わせて、先生自ら、受診時はまずどこに行くのか、駐車場の情報なども一緒に説明して下さりました。ホームページを印刷したものももらいました。さすがやさしい歯科さん。名前通りやさしい! 

 

桑名市総合医療センターhp.jpg

 

③桑名市総合医療センターに電話をして、紹介状をもっていることを伝え、口腔外科を予約しました。2週間くらい先の日にちを予約できました。

 

④受診当日、きっとP1~P3は混んでいるだろうなと思い、駐車場は下図①の末広駐車場を利用しました。空もあり、病院まで歩いて数分でした。ちなみに、P1~P3は外来受診時は5時間まで100円、末広駐車場は外来受診時は6時間まで無料です。

桑名市総合医療センター駐車場.jpg

 

④初診だったので、総合受付(1紹介窓口)⇒口腔外科の外来へ行きました。問診票などいくつか記入するものもありましたが、スムーズに案内してもらえました。

 

⑤10時半の予約でしたが、診察開始は11時半頃でした。あとで聞いたのですが、急患や緊急手術が入るともっと待つことになる場合もあるそうです。紹介状があったため話はスムーズで、CTを撮って、抜歯の日程を決めました。入院ではなく外来で抜けると言われたので一安心です。下の親しらずはやはり上よりも難しいらしく、歯肉切開と骨を削り、歯は割って抜くという説明を受けました。右と左の両方は一度に抜けないそうで、まずは片方の2本を抜くことになりました。予約は混んでいるようで、1か月後です。手術とか処置は午後の時間帯のようで、14時からの予約になりました。

 

ここからが本番なのですが、少し長くなってきたので、今回はここまでにします。

~その2~へ続く。

  2019/10/11   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください