ホーム > モリワキ薬局ブログ > サンスベリアとグロリオサ

モリワキ薬局ブログ

サンスベリアとグロリオサ

前回のブログの続きです。

 

サンスベリアは夕方~夜にかけて開花するらしいということが分かったので、夜7時半ごろに見に行きました。

 

サンスベリア開花.jpeg

 

おお?

 

サンスベリア開花近影.jpeg

 

花が元気になっている気がします。

 

サンスベリア開花さらに近影.jpeg

 

これはちゃんと「開花」としていいのではないでしょうか。いい香りがするそうなのですが、あまりよく分かりませんでした。敢えて言えば、爽やかな、やさしい香りがするような気がしました。スタッフ休憩室に置いてあるので、薬局内に持ってこようかとも思ったのですが、日中にはしぼんでしまっているので、微妙ですね。

 

この花のほかに、モリワキ薬局の表の植え込みには、いまグロリオサという植物の花も咲いています。

 

グロリオサの花.jpg

 

なかなか特徴的な花が咲きます。この花も珍しいようで、患者さんから、「写真を撮らせてもらいました。」とお声掛けいただくこともあります。

 

グロリオサと蜂.jpg

 

よく見たら蜂がいました。ミツバチでしょうか。グロリオサは球根なのですが、受粉すると実が出来て種もできるようです。

 

グロリオサはモリワキ薬局の表側に植えてあるので、いつでも見ていただくことができますので、よろしければご覧ください。

  2020/07/28   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください