ホーム > モリワキ薬局ブログ > お盆期間中の注意

モリワキ薬局ブログ

お盆期間中の注意

来月8月15日前後はお盆で、お休みをとられる医療機関が多いと思います。トップページのお知らせにも書いていますが、モリワキ薬局は通常通りの営業となります。日曜、祝日はお休みですが、カレンダー上の平日(黒字の日)は開局しています。

 

ただし、例えば、「処方されたお薬が切れたけど、かかりつけ医がお休みだった。」と来局されても、処方箋医薬品を医師の指示なしでお渡しすることはできません。一部処方箋なしでも販売できるお薬(ガスターやロキソニンなど)もありますが、血圧や糖尿病のお薬などは処方箋なしではお渡しできません。そういった場合は、その日に診療を行っている病院を紹介させていただくことになります。

 

普段受診していない病院でも、きちんと対応してもらえると思いますが、初診料でお支払いが高くなったり、問診票を書いたりする手間が発生します。(普段のお薬が分かるように、お薬手帳は必ず持っていくようにしましょう。)

 

お盆期間中に体調が急変した場合など、どうしてもかかりつけ医に受診できないときもあるかもしれません。そういったときは、モリワキ薬局に相談してもらうか、医療ネットみえhttps://www.qq.pref.mie.lg.jp/qq24/qqport/kenmintop/を参照してください。そのとき診療を行っている病院が分かります。

 

医療ネットみえ.jpg

 

とはいえ、かかりつけ医を受診するのが一番だと思います。

 

お盆休み中にお薬を切らさないよう、お薬の残りの数と、かかりつけ医のお盆休みを確認しておきましょう。処方箋なしで処方箋医薬品をお渡しすることはできません。

 

困った場合はモリワキ薬局に相談してください。その日受診できる病院があれば紹介させていただきますので、よろしくお願いします。

  2019/07/19   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください