ホーム > モリワキ薬局ブログ > アクセスカウンターを一旦削除しました

モリワキ薬局ブログ

アクセスカウンターを一旦削除しました

今回は、興味のない人にはどうでもいい内容かと思います。タイトル通り、モリワキ薬局ホームページのアクセスカウンターを一旦削除しました、というご報告です。

 

最近、モリワキ薬局ホームページのアドレスバーに、「保護されていない通信」と表示されていることに気づきました。

 

保護されていない通信.jpg

 

これは、SSLサーバー証明(個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、通信を安全に行っていることを証明するもの)がない場合に表示されるもののはず。確認してみましたが、アドレスもきちんと、httpsから始まっています。(SSLがない場合はhttpで始まります。)

 

アイコンをクリックしてみると

 

保護されていない詳細.jpg

 

やはりSSL証明書は有効になっています。このサイトへの接続は「完全には」保護されていません、となっています。ページを検証してみたところ、トップページに設置したアクセスカウンターがhttpになっていることが分かりました。

 

では、と思ってhttpsに書き換えてみたところ、エラーが。あれ?と思ってサーバーの設定を確認してみると…

 

なんてこった.jpg

 

なんてこった!

 

さらに調べてみたところ、サーバーのアクセスカウンター以外でも、ホームページ上にアクセスカウンターを設置する方法があることが分かりました。モリワキ薬局のホームページは、費用をケチって自分で頑張って作ったものなので、ある程度は自由にいじることができます。これが自分で作る利点ですね。ですが…もともと詳しくなく、当時色々調べながら行き当たりばったりで作ったもので、難しいことはあまり覚えていないのです。

 

なんてこった!

 

とりあえず、「保護されていない」と表示されるのも少し気になるので、トップページに設置したアクセスカウンターでしたが、一旦削除することにしました。気が向いたら設置に向けて頑張ってみようと思います。

  2020/04/11   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください