ホーム > モリワキ薬局ブログ > 黄色い花

モリワキ薬局ブログ

黄色い花

モリワキ薬局のシンボルツリー(?)に、黄色い花が咲き始めました。以前に鳩が住みついていた木です。

 

黄色い花.jpg

 

調べてみたところ、山茱萸(サンシュユ)という花のようです。今年は暖冬なので、きっとかなり早く咲いたんだろうと思ったのですが、大体このくらいの時期に開花するようです。

 

また、Wikipediaによると、この花の果肉は生薬として利用され、山茱萸(さんしゅゆ)の名で日本薬局方に収録されており、効能としては強精薬、止血、滋養強壮、頻尿、収斂、冷え性、低血圧症、不眠症があり、牛車腎気丸、八味地黄丸等の漢方にも使われるそうです。牛車腎気丸、八味地黄丸は薬剤師なら、「ああ、あれか」という感じのメジャーな漢方ですね。この花も、その気になったら利用できるのかもしれません。

 

というわけで、意外と薬局にふさわしい感じの木でした。

  2020/03/14   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください