ホーム > モリワキ薬局ブログ > 忘年会を開催しました

モリワキ薬局ブログ

忘年会を開催しました

少し早いですが、先日モリワキ薬局の忘年会を開催しました。車で福井県越前町までカニを食べに行ってきました。途中事故渋滞などもありましたが、片道3時間弱で到着しました。

 

はるみ.jpeg

 

歓迎のところにモリワキ薬局と書いてもらってありました。

 

あった.jpeg

 

お部屋に通されて間もなく、大きなゆでガニが運ばれてきました。他に酢の物、カニのお刺身、焼きガニ、せいこ丼がありました。せいこ丼は写真撮り忘れました。なかなか壮観です。

 

かにづくし.jpeg

 

まだ全員揃っていないのですが、大きなカニにテンションもあがり撮影会が始まりました。

 

かにかに.jpeg

 

でかい.jpeg

 

ゆでガニには「GI」と書かれたタグが付いていました。あとで調べたところ、品質や評価の高い特産物を国が保護する「地理的表示(GI)保護制度」というもので、福井県では昨年から越前ガニが登録されたそうです。ブランドガニを証明するものということですね。お店の出入り口にはGIタグの他、「極」タグをつけたカニに写真がありました。「極」は「茹でる前の重さ1.5kg以上、茹でた後の重さ1.3kg以上。甲羅幅14.5cm以上。爪幅3cm以上」、さらに姿かたち、甲羅の硬さ、生きているかどうかなど、厳しい基準をクリアした越前かにのみ与えられる称号だそうで、安いものでも1匹10万円以上、過去の初競りでは46万円の値段がついたものもあるそうです。(当然ながら今回は「極」ではございません)

 

何かのタグ.jpeg

 

ゆでガニは身を取り出しながら食べる派、ある程度溜めておいて一気にたくさん食べる派に分かれましたが、一人分ずつ量も決まっているので、争うことなく仲良く食べることができました。カニ自体めったに食べることはないのですが、それでも今までに食べたカニと比べて、しっかりと強いカニの味を感じました。

 

焼きガニもいただきました。焼きガニは初体験でしたが、甘味が強く感じられ、ゆでガニとの味の違いに驚きました。

 

焼きガニ.jpeg

 

しばらくカニはいいかな、と思えるほどしっかりいただきました。食べきれない分は持って帰りました。

 

従業員のみなさん家庭もあり、忘年会などは近場がいいんじゃないかと思っていたんですが、今回のカニのテンションの上がり方を見て、たまには遠出をするのもいいのかなと思いました。勝手な思い込みは駄目ですね。忘年会は終わりましたが、今年はあと1ヵ月と少しあります。寒くなって風邪ひきさんなども増え、薬局としては忙しい時期になります。引き続きよろしくお願いします。

 

 

カニ.jpeg 

  2019/11/20   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください