ホーム > モリワキ薬局ブログ > 鼻うがいの紹介

モリワキ薬局ブログ

鼻うがいの紹介

モリワキ薬局のスタッフは皆、近隣の往診専門の診療所さんの食べログブログのファンでして、
今回、触発されてモリワキ薬局ブログを始めてみました。
 
 
実質第一回目は何を書こうか迷ったのですが、鼻うがいの紹介をしたいと思います。
 
 
鼻うがいは、生理食塩水(0.9%の濃度の食塩水)を鼻から入れて、鼻または口から出すことで、
鼻の中を洗浄するといううがい法です。
 
 
これを聞くと、「痛そう」「怖い」と思ってしまいますが、体温くらいの温度の生理食塩水を使うと、
全く痛くないんです。むしろ気持ちよく感じます。
 
 
モリワキ薬局ではサイナスリンスという商品を扱っています。
 
 
サイナスリンス.jpg
 

 

もともと、サンプルをいただいていたんですが、「えー?」という感じで放置していたのを、
たまたま鼻の調子がよくないときに使って感動し、スタッフに勧めまくり、好評を得、
さらに商品を店頭販売することになりました。
 
 
使い方の紹介です。
 
 
サイナスリンス使用方法.jpg
 
 
使い方は、調べると動画で確認することもできます。子供が一人でやっている動画もあります。
 
 
1回につき、ボトル1本(240mL)使用します。途中で止めても構いません。
初めて見る人は、「こんなに使うの?」と驚きますが、何回かに分けて両鼻を洗うと、あっという間です。
 
 
ボトルに入れるお湯は、教科書的には赤ちゃんのミルクを作る要領で湯冷ましを用いるか、
ボトル自体が電子レンジ対応なので、キャップを外して電子レンジで温めるかする必要があるのが少し面倒です。
 
 
水道水をそのまま用いることについて調べると、少し怖い情報も出てきますが、
日本の水道は大丈夫だろうと、私はそのまま使っています。(お勧めはしません。)
この記事をきっかけに、今後滅菌するよい方法を考えてみたいと思います。
 
 
花粉症の時期はもちろん、日々の健康にもお勧めです。
私はもともと年中鼻炎なのですが、もっと早く知りたかったと感じています。
今は寝る前にしないとやり残した感があってすっきりしません。
 
 
何と表現すればいいのか・・・
分解できない、中がうまく洗えない、と思っていた水筒の分解方法が判明した感じでしょうか。
表現が下手ですみません。
 
 
サイナスリンスこんなとき.jpg
 
鼻炎でモリワキ薬局に来局してもらうと、鼻うがいを勧められることがありますが、
利益のためではなく(利益ほとんどありません)、よくなってもらいたい一心からです。
うっとうしく感じたらすみません。もちろん不要であれば断ってもらって構いません。
 
 
ちなみに、スターターキット(本体+10回分)が1000円、リフィル(60回分)2000円です。
興味がある方は店頭で相談していただければと思います。スタッフが喜んで説明します。
よろしくお願いします。
 
  2019/05/02   moriwaki-ph

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください